3月19日(月) 春先の夜の夢


 年度末で業務が逼迫しており、
「もう限界だ!気分転換しなくちゃ!」
ということで、自宅の玄関まであと2分というところで急旋回してしまい、ワインバーに入ってしまいました。

 グラスワインを頂こうとしたら今日は開いたのがないとのこと。そしたら、先客が
「コレ飲んでいいよ。一人で飲んでても飲みきれないし、いつもマスターと一緒に飲んでいるから。」
と、勧めてくださいました。



「では、かんぱーい!」
と飲み始めました。うんうん、おいしい。こんな味のワインって、なかなか飲めないだろーなーと思っているうちにボトルが空いてしまいました。
「いつもは一本空けたら帰るんだけど、今日はもう一本空けよう。マスター、今の何?」
「メルロー(ブドウの種類)ですよ。」
その言葉を聞くや否や、楚笛、
「あ、メルローだったんですね。私、シラーとメルローが好きなんです。」
と答えると(←お前が”いの一番”に答えてどうする。byサイト管理者)、
「じゃあ、シラーで。僕も好きだから。1万円くらいので、いいの見繕ってよ。」
ということで出されたのがコレ。



 シラーの味がするけど、他にも、何かいろいろな味がして、例えていうなら、今まで飲んでいたシラーのワインが独奏なら、今日のは交響楽団の演奏という感じです。

「おなかすいたー。何か召し上がりますか?」
と先客に声をかけると、
「僕、○○病(←酒飲んでいて良いのか?)だから、好きなの一人で食べていいよ。」
との返事でしたので、スパゲッティーを注文して一人でモグモグ食べる。ワインを頂く。

 そうこうしているうちに、ワインも無くなってきたところで、先客のお帰り。ワイン代くらい払おうと紙幣を取り出したけど、
「いらないよ。それより、今度飲むときマスターに頼んで連絡してくれよ。」
ということでタダ飲み。

 そして、自分のも飲み終わったので食べた分の精算をしようとしたら、マスターから
「さっき、頂きましたから大丈夫です。」
とのこと。ロハ食い。

「くっ、こういうことになるんだったら遠慮せずに、チーズ注文すりゃよかった。」と舌切り雀の婆マインドがチラリ。

「ところであの方はどのくらいの割合でいらしているのですか?」
と尋ねると、
「週に一度くらいですね。」

 楚笛、このお店には、年2回くらいの頻度で行っているので、遇うのはまたしばらく先でしょう。 そういうわけで、不思議な気分転換でした。


ひぐらしパソコンに向かいてに戻る
TOPページに戻る