4月5日(木) 日本の技術力について
(定期券とコピー機編その1)

「定期券の購入確認をするので、コピーを提出してください。」
と、総務課からお達しがあったので、自分の定期券をコピーしました。
コピーした定期券
 一回目(左)はコピー機の自動調整モードでコピーしたら全体的に黒くなってしまったので、濃度を薄くしてコピーしなおしてみました。濃度を薄くしたら×印が消えるのかと思ったら逆に濃く印刷されました。

「それだったら、定期券の地の色と×の色が同じになるところがあるんじゃないの?そこを探してみたら?」
と言われたのですが、そんな時間は今のところないので、定期券検認時にコピー濃度を一段づつ変えてみようかと。。。

 pasmoにしないのかって?pasmoにすると回数券が併用できないようなので、当面は磁気定期で通勤します。

 それにしても、壱万円札を15枚、券売機に給餌するのはスリル満点でした。重ねて入れることが可能だとは書いてあるのですが、アバウトかつ疑い深い性格の楚笛は、一枚一枚入れないと、機械に”ときそば”でもされそうで気が気でないのです。そういうわけで、ここは日本で良かったと思いました。。。
(つづく・・・はず)


ひぐらしパソコンに向かいてに戻る
TOPページに戻る