5月5日(土・祝) 岡山観光(第一巻)

楚笛:岡山に行くんですけど、岡山城ってありましたっけ?
A氏:ありますよ。

ココロの叫び
 「ごめんなさぁ〜い、支店長(←岡山出身)!」

 近所の図書館から本を借りようと思ったら、連休中は休館。そこで、岡山に行くのに、観光名所が何処にあるか不明状態。そして白鷺城(姫路城)や鯉城(広島城)の知識はあったものの、肝心の岡山といえば桃太郎位しか思い浮かばないのでした。たまたま、新幹線で隣の席の人と意気投合して、大阪に行った後、岡山に行くことを伝えたところが、冒頭の会話です。ちなみに、その方は、贔屓のヅカジェンヌ初公演を見に宝塚に行くとのこと。

 後楽園へ向かったところ、岡山城の方が近そうなので、まずは岡山城に行くことにしました。

 だんだん近づいてきました。
岡山城


 月見櫓が特別公開中とのこと。靴の脱着が面倒なので入るのをためらっていたが、もう一度岡山に来ることがあるかどうか不明だし、もし来たとしても月見櫓が見られるとは限らないので、意を決してはいる。

岡山城月見櫓


 急な階段を登るということは想定外だったため、膝丈のタイトスカートを気にしつつ(気にしてもどうにもなりません。byサイト管理者)最上階まで登り、外を眺めてみるた風景。

岡山城月見櫓  岡山城月見櫓


 忍の部屋の窓から外を眺める少年。「うむ、敵の足並みが乱れてきおった。作戦通り。」とほくそ笑んでいるかは不明。

忍び


 さて、月見櫓を出て本丸に向かう途中、築城時の石垣が展示されていました。石垣の角が70度という鋭角になっているのは珍しいそうです。

築城時の石垣


 いよいよ、本丸に近づいてきました。烏城、カッコイイ!

岡山城本丸


 さて、この後、本丸のレポートと行きたいのですが、入館料800円は所持金より高いので、あえなくパス。

 <オマケ>現代においても、情報収集力が勝敗を決します。

岡山城月見櫓




ひぐらしパソコンに向かいてに戻る
TOPページに戻る