9月16日(日) マンゴープリン三昧

 高校時代の同級生であり、香港在住のHさんに、香港行くから美味しい杏仁豆腐の店を紹介してと頼んだところ、
「香港って、杏仁豆腐あんまりメジャーじゃないんだよね。」
というお返事がありました。

 ということで、予定変更、マンゴープリン食べ歩きにしました。(確かに、香港では杏仁豆腐っていう文字がメニューに見あたらないのです!)

 まずは、第一日目。到着後、ホテル周辺の繁華街を歩き回る。九龍公園の南側にあるパン屋さんを覗くと、マンゴープリンをはじめとするマンゴーデザートがいっぱいあるではありませんか!でも、こればっかり食べているわけにはいかないので、1日1マンゴーと目標設定。

マンゴープリン
8HK$だったかな?(約120円)

 薔薇の花びらのような部分は、マンゴーの果肉です。香港初のマンゴープリンのため、基準が分からず。それでも、日本のマンゴープリンよりは美味しいのでは?といった印象。

 二日目。マンダリンホテルでは、マンゴープリンがなかったのでマンゴータルトを注文。

マンゴータルト
30HK$(約450円)

 マンゴー果肉の甘さと酸っぱさがとてもいい、濃厚な味でした。タルトクリームは甘めで、タルトがちょっと固かったので、フォークで小分けして食べるのに苦戦しました。もうちょっと、オトナエレガンスを身につけなければ。。。

 三日目。Hさん家族と一緒に夕食をいただいた後、河岸を変えて甘味処に行きました。汁状といいますか、冷製スープ状といいますか、香港ではこういうデザートも種類が沢山あります。

タピオカマンゴー
お値段忘れました。。。

 牛乳にマンゴー、タピオカ、グレープフルーツも入っていて、とてもヘルシー。甘さと酸っぱさがほどよいデザートでした。おそらく鮮[草かんむりに亡]果西米露シンモングオサイマイロウみたいな名前だと思います。

 四日目。こちらは、Hさんオススメのお店である許留山ホイラウサンで、ちょっと欲張ってみました。

マンゴーデザート
燕[上からウ冠+ハ+しんにょうのない過]布[包の己が田]
33HK$(約495円)

 燕の巣も載っているマンゴープリン+マンゴー果肉+マンゴーアイス+バニラアイスのセットを注文。この中でひときわ輝いていたのがマンゴーアイス!マンゴー好きでも、マンゴーアイスだけ食べれば後は食べなくていいくらい、マンゴーアイスが絶品でした。

 五日目。深[土川]シンセンからの帰ってきて、紅[石勘]ホンハム駅から漆 道南チャタム・ロード・サウスを南に歩いていったところにあるPie & Tartでお買い上げのマンゴープリン。

マンゴープリン
8HK$(約120円)

 果肉入り。この値段で、これだけ量があって、この味はならオーケーではないでしょうか。

 六日目。ペニンシュラホテルの地下にあるショップをひやかしに行く。マンゴープリンがあったので、早速ゲット。

マンゴープリン
30HK$かな?(約450円)

 一口すくって食べて、
「おいしいわぁ〜。」
と、至極ご満悦状態。

「それでは、ゆっくりマンゴー味を楽しむために、先にチョコレート食べちゃお。」
と、チョコをパリパリ食べる。そして、いよいよマンゴープリンを頬張ったとき、

「ん、ん、ん???」

 どうやら、チョコの味が残ってしまい、マンゴーの味が全然しない!!!

「折角の、
ペニンシュラのマンゴープリン、ペニンシュラのマンゴープリン、ペニンシュラのマンゴープリン、ペニンシュラのマンゴープリン、ペニンシュラのマンゴープリン。」



おまけ
中華人民共和国内、ケーキ対決!

香港のショウウインドウ  深[土川]のショウウインドウ
左:香港のショウケース  右:深[土川]のショウケース

香港渡航歴5回のTさん談
 やはり、(香港は)イギリスの植民地になっただけのことはあるわね。


ひぐらしパソコンに向かいてに戻る
TOPページに戻る