9月17日(日) 何を食べたの?

 それでは、メインイベント。香港で何を食べたの?コーナーです!変換できなかった漢字は○で表現しています。ごめんなさい。

9月6日夕食

 香港に到着して街中をプラプラ歩く。源記粉麺茶餐というお店の前を通ったらなにやら美味しそうな予感。

源記粉麺茶餐
源記粉麺茶餐入り口

メニューを見るけれど、何が何だかよく分からない。花尾龍○両味。注文したら、ちょっと店員さんが怪訝そうな顔をする。そして、この店は、麺が有名ということを知る。。。次から次へと入ってくる人々、全員麺を注文している。

目玉焼きご飯
208[イ分](約312円)

 まあ、注文してしまった後だからと、運ばれてきた料理を眺める。目玉焼きをご飯にのせる食べ方って香港流?などと訝りながら食べると、美味しいではないですか!ただ、卵の殻が微妙に入っているのも大陸的おおらかさに起因するのでしょうか?もう一度きて、麺を注文しようとココロに決めました。美味しいけど卵の殻が頂けなかったと勘定時に伝えようとしたけれど、「好[口乞](ハオチー、北京語で「美味しい」の意味)。」とだけしか言えなかった。店員さんは喜んで、「また来て下さいね。」と言っているようでした。

9月7日昼食

 餃子園の炸醤冷麺と中式茶3HK$を注文。店員が「餃子注文しないのかよぉ?」という声が鼓膜を通さずに聞こえてきたような気がします。でも、食べきれなかったらイヤなので、とりあえず注文しないでいたら、、、

ジャジャ麺
炸醤冷麺 26HK$(約390円)

お椀が小さい。。。店が凄く混んでいて落ち着かないので、追加注文せずに外に出る。

9月7日夜食

 雲呑が好きなので、雲呑麺の美味しい店に入ろうと画策。どうやら道を挟んで2軒ある模様。どちらにしようか迷って、雲呑麺世家に入る。

世家雲呑麺
世家雲呑麺25HK$(約375円)

 雲呑の海老がプリプリして美味しいのですが、如何せんここも量が少ない。
 食べ終わって、向かいの店に入ろうとしたけれど、急に混み始めたのか空いている席が見あたらないので、断念。

9月8日朝食

 朝の散歩。上海街シャンハイストリートを中心に歩いていく。新富豪焼○飯店が美味しそうなのでここに決定。ちょっと当然、英語通じないので、壁に掛かっているメニューを指さす。すると、どうやら朝のメニューではなさそうなので、どれなら食べられるか聞く。そして、コレ、鴨でも食べてみようかな?と注文。

タピオカマンゴー
脆皮焼鴨飯 20HK$だったかな?(約300円)

 しょっぱいけど皮の焼けたところは香ばしくて美味。ぱっと見、甘そうなタレがかかっているように感じますが、甘くないです。野菜がないのが悲しいけれど、これだけ食べられれば大満足。

9月8日夕食

 中華料理はみんなで食べるのが美味しいよということで、Hさん家族と一緒に食事をすることになりました。場所は翡翠飯店。冬瓜のスープとかいろいろみんなで取り分けて頂きました。なかでも


値段不明

 鶏に野菜を詰めた料理で、とろみのあるあんがかかっておりとても美味しい。こういうのは、やはり人数がいないと食べられないので、お誘いに感謝しながらお食事。

9月9日朝食  澳門マカオ行きのキップ、買ってすぐ乗れるだろうから、澳門で食事しようとタカを括っていたら、乗れる便が1時間後。。。そこで、仕方なくフェリーターミナルで食事。

[米需]米雉と茶のセット 値段のメモなし
マンゴープリン
 包んである葉っぱを開くとこんな感じ。

香港のショウウインドウ

 断面もお見せしちゃいましょう。ご飯の中に見えているのは雉肉?ま、まさか鶏肉?

9月9日 昼食

 黄枝記というお店が有名だそうで行ってみる。雲呑を注文。また、店員さんに「雲呑麺じゃないの?(と言っているに違いない。)」と聞き返される。雲呑である旨伝えると、またもや怪訝そうな顔をされる。ガイドブックを見たら、やはり、麺に竹を使っているという有名な店。。。説明文は最後までしっかり読んで記憶しておきましょう。

香港のショウウインドウ
鮮蝦雲呑 20パタカ(約300円)

9月9日 夕食

 新葡京グランドリスボアに併設されている粥麺荘というお店で、雲呑と杏仁凍豆腐を注文。写真撮影は禁止なので、文章のみ。とりあえず、100HK$資金が増えているので、気分につられて料理の味が悪く感じることはないはずなのだが、味は、そんなもんかな〜という感想。まあ、カジノの食事に期待する方が間違い?
 ウエイターが、長さ約1m50cm、直径が1cmあるかないか位の注ぎ口をもったヤカン?如雨露じょうろ?から、おかわりの水を注いでいた。その技にちょっと拍手。

9月11日 朝食のつもりだけど時間的に昼食

 美味しそうな叉焼やこんがりとした鴨肉などがつり下げられています。焼[月昔]世家。

 折角だから、
「鴨食べるぞ〜、鴨味比較カモ(←鴨はアヒルのことだと思います。byサイト管理者)。」
ということで、またメニューを眺めて、鴨の字を探す。

香港のショウウインドウ
焼鴨飯 20元だったかな?(約300円)

 深[土川]シンセンでは、香港ドルが使えるからとガイドブックに書いてあったので、そのままお店でお食事。いざ、会計時には「香港ドルだったら、もう1ドル払え。(日本語訳済み)」と。。。もう、食べてしまった後なので、渋々払う。いや、ホントは払わなくてよかったのか?次回は食べる前に交渉しましょう。それとも、テイクアウトの食事を店内で食べたからでしょうか?

9月11日 昼食のつもりだけど時間的に3時のおやつ

 暑い深[土川]を歩き回って、どこも香港ドルが使えず、ヘロヘロになってとりあえず羅湖ロウ駅に戻る。香港ドルが使えると入り口に書いてある店に入る。
深[土川]の焼売
焼売

 焼売です。フラフラになっていたので、1個つまんだ後に写真を撮っていないことに気が付いたので、蒸籠の中の焼売は4個です。更に、料金と味のメモ書きが残っていない。鮮橙汁(オレンジジュース)は15元ってメモ書いてあるのに。。。

9月11日 夕食のつもりだけど時間的に夜食

深[土川]のショウウインドウ
28HK$(約420円)

 深[土川]から九龍に戻ってきました。この店も、有名な店らしく、日本の雑誌に掲載された紹介記事が切り抜かれて飾ってありました。食べた感想は、メモ書きによると、甘くなくて、やわらかジューシーな叉焼とのこと。青梗菜がもうちょっとあると嬉しいんだけどな〜。と贅沢を言う。

9月11日 朝食

 香港は、朝からしっかり食事のとれるお店が開いているので、最終日も欲張ってみようと街を歩いてみました。そこでみつけたお店は、金福粥麺小厨。お店の名前もよさげですし、メニューの「傳統的」という文字がちょっと魅力的ではありませんか!

「傳統的ってどんなのかしら?中国4000年の歴史から言って、領土が拡張し、華やかだった清朝時代の朝食でも頂けるのかしら?」

と期待して注文したら。。。

マカロニとハムスープ 卵焼き、ソーセージ、サンドイッチ
傳統的朝餐20HK$(約300円)

傳統って、イギリスのことぉ?
イギリスって食事あんり美味しくないじゃん。。。

9月11日 昼食

 空港に行く前にも、しっかり食べておきましょうということで、ホテル近くで苑記粉麺というお店に入って雲呑麺を注文。蝦がプリプリしていていいわね〜と相変わらず雲呑万歳状態でいるとなにやら気になるモノが目に入りました。

雲呑麺
雲呑麺17HK$(約255円)

 
ラーメンのテレビ番組

 なんと、テレビを見たら、ラーメン特集。しかも、日本の。。。日本人、香港で日本の雲呑麺を眺めながら香港の雲呑麺を食する。文字が透けて見える雲呑の皮ってどんな味なんでしょうか?香港で日本の謎を考える日本人。

おまけ

サーモンの握り

 ホテルの近くのセブンイレブン。ガラスに外の景色の写り込みがあって見にくいけれども、サーモンの握りを実演中。ミニカウンターがあったか忘れてしまいました。あーんど食べませんでした。。。

B級グルメにはまって香港渡航歴5回のTさん談:ね、香港に食べに行きたくなるでしょ?


ひぐらしパソコンに向かいてに戻る
TOPページに戻る