平成19年9月19日(火) 宿泊したホテルあれこれ

 ホテルのあちこちに、とあるマークが見受けられます。

エレベーターの床
エレベーターの床

 そう、この百合の花をかたどったというマークはボーイスカウトのマーク。
 というわけで、職場で同じ課のSさんが、ボーイスカウトの指導者をしているというので、香港の報告。

楚笛Sさん、香港で泊まったホテル、どうやら香港のボーイスカウト本部も併設されているみたいだったんですよ。
Sさんへ〜。
楚笛で、ボーイスカウトを漢字で書くと、「児童」の「童」に「軍隊」の「軍」で、「童軍」と書くんですよ。
Sさんうわあ、そのまんまじゃん。
楚笛そのホテル、入り口ロビーに、大きな肖像画が掛かっていて、その前に沢山の旗が飾られているんですよ。この人、有名な人なのかな〜と思って。
Sさん髭生やしていませんでしたか?ベーレン・パウアーっていう人で、イギリスでボーイスカウトをはじめた人ですよ。
楚笛そうなんですか。百合の花をモチーフにしたマークが、エレベータの床とかあちらこちらにあったんですよ。そして、ホテルの名前がBPインターナショナルホテルなんですよ。
SさんBPって、ベーレン・パウアーその人の名前じゃないですか。。。
楚笛BPって、そういう意味だったのか〜。


ひぐらしパソコンに向かいてに戻る
TOPページに戻る