8月2日(土) ビーチパーティー



 今から7年くらい前に、東京の赤坂にあった東京写真文化館で開催されたワークショップに参加しました。そのときの講師が、後藤元洋さんで、毎年この時期(誕生日だそうです)鎌倉のワインショップの一角で写真展を行い、夕方は浜辺でビーチパーティーを催しているのです。もうかれこれ3〜4年くらい先生はおろか写真仲間にも会っていないので、出かけました。

 まずは、鎌倉ワイン館に立ち寄って、写真展を鑑賞。後藤さんに写真解説をしていただく。その後、ご祝儀ワインを買って、海辺に向かいます。
鎌倉の海岸
鎌倉の海岸

 夕方5時を回ったところでしょうか?帰る人もいるけれど、まだまだ浜辺には沢山の人が。。。  先発隊が、パーティーの準備をしているので、手伝う。すると、そこには、、、
鎌倉の海岸  鎌倉の海岸
準備中のテーブル(左)と大量のブルーベリー(右)

 大量のブルーベリーがあるではありませんかっ!ブルーベリー好きとしては、要チェック。買ってきてくれた人に、ブルーベリー好きなので、大量にあると嬉しいという旨を話したら、 「目にいいからね。みんな、写真家だからね。」
乾杯後
パーティースタート

 乾杯して、パーティースタート。久しぶりに逢う人と近況報告。新しく知り合ってどんな写真撮っているか見せっこしていたり、そんななか、一心不乱(?)にぬいぐるみを撮影する人あり。
鎌倉の海岸
こわに〜ずさん

 ワニのぬいぐるみと共に  そうこう楽しい時間を過ごしているうちに、写真ゼミの1人から「今日来られなかった修ちゃんに、後藤先生と一緒に写った写真送ろうよ。」ということになり、集合写真を撮ってもらおうと整列したら、シャッター押す人以外の人たちも、わらわらとMyカメラを取り出して撮影するわ、携帯取り出して撮影するわで、記者会見みたいになっていました(笑)。

鎌倉の海岸
鎌倉の海岸

 あたりが暗くなる20時頃までビーチパーティーで、その後は鎌倉ワイン館に河岸を変えて楽しんだのでありました。



ひぐらしパソコンに向かいてに戻る
TOPページに戻る