7月17日(土) 細切れ夏休み


 今年も仕事の都合上、夏休みが思うようにとれないので、細切れで夏休みを満喫することにしました。そこで、第一弾は草津温泉です。

 インターネットで草津温泉のおいしいお店を検索して、何店かピックアップした後、ココに決めました。創作精進会席料理「紀利」。

そば定食
蕎麦定食


 蕎麦の上に載っている精進料理や付け合わせが美味しいせいか、いっちゃあなんだけど蕎麦があまり美味しくない。

 それよりも、プラス600円で天ぷらがつくのですが、その天ぷらは、1人では食べきれないほど(大食いの人ならば食べられるかも?)。その数20種類。ただし、1人で行っても2人以上のグループで行っても1人前しか頼めません。なにせ、1日5食限定だそうで。。。なんでも草津の老舗のホテル一井で長く料理長を経験されたご主人の(この道50年の料理人が作る)こだわり創作天ぷら。。。

 この天ぷら目当てだったのですが、注文する前に婉曲に断られました。確かに蕎麦定食でおなかいっぱいになりました。。。今度は、何人かで行こうと鋭意企み中。。。

 さて、おなかいっぱいになったら草津温泉街をぷらりと散歩。西の川原公園に降りていって、湯畑を目指します。丁度、白根神社のお祭りと重なっていて、山車や御輿と遭遇しました。そして湯畑には出店が並んでいました。

 ぶらりと散歩の後は、共同浴場でゆったりと。草津には、地元の方が利用・管理している共同浴場があり、一般観光客にも無料で開放されています。ありがたく利用させていただきます!で、今回は喜美の湯。

喜美の湯 外観
喜美の湯 外観


喜美の湯 お風呂場
浴槽


 後から入ってきた人と会釈してお話ししていたら、東村山に住んでいるとのこと。私が東村山出身だと話したら、とても驚いていらっしゃいました。意気投合していろいろお話しして、こういう巡り合わせがあるからいいわね〜と楽しんでいるうちに、

「これ、私の住所が書いてあるからね。」

と、

某新興宗教のパンフレット


を渡されました。。。うかつに、「私、近くに住んでいます〜。」なんて言えないな〜と、しみじみ思ったのでした。



ひぐらしパソコンに向かいてに戻る
TOPページに戻る