8月28日(土) 細切れ夏休み第5弾


 また草津温泉に日帰り旅行。今日の共同浴場は、千代の湯。湯畑の下流側にあります。

千代の湯 外観
千代の湯 外観

 

浴槽
浴槽


 ここは、男湯、女湯の他に、時間湯を体験できる場所があります。時間湯とは、幕末から明治頃にかけて草津温泉で始められた入浴法です。今度、体験時間湯に挑戦してみようかな〜。

 これで、共同浴場は、長栄の湯を除いて(長栄の湯は町民専用のため)、全部入りました(日記には書いていないけど)。ただ、あまりにも数が多いので、どこがどんなお風呂だったか忘れてしまいました。リターンマッチが必要です(しょうがないな〜)。

 お昼は、三國屋に決定。

三國屋外観
三國屋 外観


お通し   舞茸天づくし蕎麦
お通しと舞茸天づくし蕎麦 950円也


 メニューに舞茸天づくし蕎麦とあって、「舞茸を沢山堪能ください」みたいな書き込みがあったので、舞茸ばかりの天ぷらと思っていたら、茄子、ピーマン、南瓜などいろいろな種類の天ぷらがありました。ミニトマトやブロッコリーも天ぷらになっていました。天ぷらはカラリと揚がっていて、サクサクして美味しいです。御馳走様でした〜。


ひぐらしパソコンに向かいてに戻る
TOPページに戻る