9月11日(土) 細切れ夏休み 第7弾


 またまた草津温泉にGO!
 今日は大滝乃湯に行ってきました。大浴場、露天風呂は、もちろんのこと、ここは、是非是非合わせ湯に入ることを強くオススメします。

 合わせ湯は、古来から草津に伝わる入浴方法です。温度の低い浴槽から高い浴槽があります。張り紙を見たら、39℃、42℃、44℃、46℃の浴槽があることが判明しました。お湯は乳白色で、浴槽の底が見えません。39℃から順々に入っていき、いざ、46℃に挑戦!と足にお湯をかけて、浴槽に足を入れたのですが、膝まで入れるか入れないうちに「アチチチチ!」と撤退となりました。

 この合わせ湯の浴場の雰囲気がいかにも湯治場というか、風情があっていいんですよ〜。思わず、道後温泉を思い出しました(ちょっとたとえが良すぎかもしれませんが)。男女共用で、女性専用時間帯があります。

 さて、お風呂の後は、昼食です。今日は、柏香亭です。

柏香亭外観
柏香亭外観

 温かいそばに「舞茸天ぷら蕎麦」があったので、冷たい蕎麦はないかと尋ねたところ、単品で舞茸天ぷらがあり、それともり蕎麦かざる蕎麦を注文してくださいとのことでしたので、舞茸天ぷらともり蕎麦を注文しました。

舞茸天ぷら
舞茸天ぷら 500円也

もりそば
もりそば 600円也

 天ぷら、蕎麦ともにこんな感じかな〜という感想でした。地元では評判いいらしいのですが、蕎麦の味、よくわからないです。御馳走様でした〜。


ひぐらしパソコンに向かいてに戻る
TOPページに戻る