9月19日(日) 盛岡へGO!


 夏休みの休暇旅行と能を鑑賞しに盛岡へ。今日は、移動日。はやて号でお弁当。

鳥五目膳 鳥五目膳中身
鳥五目膳

 鳥五目というだけあって、鶏肉のボリュームがあってうれしい。がんもどきが柔らかくてジューシィーでおいしい。

 車内販売でアイスクリームを買おうとしたら、バニラとコーンポタージュの二種類の味があるとのこと。なので、ものは試しにコーンポタージュを注文。

コーンポタージュアイス
コーンポタージュアイス

 ほんとに、コーンポタージュを冷やして固めた味。トウモロコシの粒も入っていました。

 ホテルでチェックインをすませると、プラプラと盛岡市内散策。石川啄木新婚の家を見学し、岩手医科大学付近まで歩き、その後タクシーに乗って、冷麺のおいしいお店に案内してもらいました。東京のぴょんぴょん舎は行ったことがあると伝えると、食堂園に決定しました。運転手さん曰く、「ぴょんぴょん舎は東京でも食べられるからほかのところとみなさんにいわれる。」

冷麺
食堂園の冷麺

 冷麺の辛さは、別辛というのを頼んだので、写真左上に見える、キムチ(カクテキ)を入れて味の調節をします。このカクテキ、おもしろい味がします。なんていうか、プチプチとサイダーのようなはねる感じがするんですね。つゆがとてもおいしいです。ごちそうさまでした〜。



ひぐらしパソコンに向かいてに戻る
TOPページに戻る