1月30日(日) amazonのkindleの弱点

 amazonのkindleを購入しました。文字は拡大縮小できるし、何百冊分の本も薄くて持ち運びが便利だしといいとこづくめのようですが、やはり、弱点はあります。

1.図が不鮮明

図


 図はPDFなので、不鮮明。さらに、大きな図も無理矢理(?)画面で表示させようとするので、見にくい場合もあります。もちろん、kindle自体が白黒表示なので、元がカラーでも白黒でしか表示されません。

2.表が見にくい

表


 表もPDFです。小さな表ならいいのですが、一つの表を一面で表示させようとするので、大きいと何が書いてあるか判断不能です。

3.日本語の本は文字の拡大縮小ができない

ヴィヨンの妻 坊ちゃん


 日本語もPDFなので、文字の拡大縮小ができません。あと、不鮮明になっているときがあるかもしれないです。

4.漫画が読みにくい

スヌーピー


 漫画もPDFです。コマ割が小さくて、さらに文字が小さく、かすれていたりで読みにくいです。

5.数独のマス目が全部表示されない(ものもあるという方が適切か?)

数独


 文字サイズの設定で、横幅にあわすを選択すると、縦が9マス入りきらないんですよね。あとは、拡大しかできない。なのでスクロールさせながら解かなければいけないので、面倒くさいです。数字を挿入して解けるようになっているだけに残念です。

 ざっとこんなところでしょうか?電子書籍向きの本と向かない本がありますね。また、漫画などは、電子書籍で見ることを考えて描かれていけば、見やすくなるでしょう。


ひぐらしパソコンに向かいてに戻る
TOPページに戻る