2月9日(土) 香港へGO!平成25年編

潮来バスターミナルから高速バスに乗って、成田を通過して東京駅へ。ここで投資のセミナーを受けました。

その後、立川で断層のメガトレンチ見学会に参加。思っていた以上にたくさんの人が来ています。思わず来てよかった!と 会心の笑み。下方に写っている白い塊が断層部分です。

メガトレンチ北側斜面と底

メガトレンチ南側斜面と底

後輩と合流。いろいろ他愛もない話をしているうちに時間は15時を回っています。シンデレラタイム。やばし。

あいさつそこそこに、会場を後にしてバス停に向かうも、バスが来ない。やっと来たバスに乗り、立川駅へ。特急より快速が山手線東側に早く到着するようなので兎に角乗る。

JRの成田エクスプレスとの接続が悪いので、スカイライナーで成田空港に向かうことにする。京成上野駅だと、歩かなければならいので、日暮里駅に向かう。日暮里駅で直近のスカイライナー券を購入し乗車。到着予定時刻を確認して、少し安心。空港内、ダッシュすれば間に合いそう。それにしても、こういう時に携帯電話を忘れるとは痛恨なり。

成田駅到着。手荷物を託送していたので受け取らなければならない。しか〜し、場所がよくわからない。「まあ、出発ロビーよね〜、ふつう。」ということで、まずはしゅぱっつロビーに向かいます。しかし、ロビーはだだっ広い。売店の店員さんに聞いたところ、「あの辺一帯が、手荷物受取場所です。」とのこと。「なるほど〜と感心。」やっとの思いでカウンターに到着。受け渡しと料金支払いしながら、「お客様の到着が遅いので、航空会社にチェックインしたかどうか照会をかけました。ですので、チェックインの時に何か言われるかもしれません。」とのこと。いえいえ、お気になさらずに。遅くなりまして申し訳ございませんでした。

航空会社のカウンターに到着。チェックインをして荷物を預かってもらいます。で、係の人が搭乗ゲートまで案内してくれることになりました。搭乗手続き開始まで、あと30分。www 手荷物検査、出国検査を受け、係員に誘導されながら出発ゲートに到着。「よいご旅行を!」と声をかけていただいたので感激。遅れて引きずり回したのに・・・。「ありがとうございました。おかげさまで旅行を楽しんでこれそうです。本当にありがとうございました。」

そして、飛行機は定刻通り出発し、香港へ向かったのでした。

香港到着。夜遅いので、ホテルシャトルバスに乗ってホテルへ。「なんで、後ろのトランクちゃんと閉まっていないタクシーがいっぱい走っているんだろう?」と謎に思ったのですが、よくよく考えてみれば、みんなお土産やらなにやら抱えて絶賛帰省中の大晦日なんですよね。そうこうしているうちにホテルに到着。チェックインを済ませお部屋へ。

ホテルの部屋

それでは、明日に向けておやすみなさい〜。

ひぐらしパソコンに向かいてに戻る