9月15日(土) 香港島散歩(その3)

その1を読む
その2を読む

 一息ついてワインバーを出て、文武廟マンモウミュウにお参り。改装工事中です。

文武廟

 天井からつり下げられている、ぐるぐる状のもの。これが、お線香です。燃えかすが下に落ちてきます。御利益があるのかな?有り難く灰被り姫になりましょうか。。。

お線香

 お参りした後は、極楽浄土のあるという西に向かって歩きます。そして、棺桶屋さんの前を通過。写真を撮る勇気がありませんでした。

 適当に歩いて、進路を南にとり、斜面を登っていきます。医大や精神病院の脇を通り、東に向かって歩いていく。さて、お昼頃にいた繁華街に向かおうと、北の方を見ると、、、

路地

 ショートカットできそうですが、とても怖いです。この階段路地。。。ここで、香港マフィアに襲われて、国家機密を白状するよう拷問受けたらどうしようかとか、あんなことこんなことされちゃったらどうしようかとか妄想大全開。ちゃんと地図に記載されている道なんですけどね。。。

エスカレーター

 中環セントラルに戻ってきて、エスカレーターに乗ろうとしたら、端っこに人を立たせないためにブラシが生えているのを発見。くすぐったそう。よく見たら、シンドラー(社製)のエスカレーターです。

九龍港

 そして、スターフェリーで九龍半島に戻ってきました。着岸寸前です。上下2層に分かれているのは、フェリーが1等と2等に上下で分かれているからです。
 振り返ると、香港島の夜景。

香港島の夜景

 午前中、大騒ぎしながら(?)口座開設した銀行も小さく見えています。また逢う日まで、しばしお別れですね。さよなら、香港上海匯豐ウイフォン銀行!

荷物

 ホテルの近くで、リヤカーを引いている人を発見。その大量の段ボールの中身が凄く気になります。


ひぐらしパソコンに向かいてに戻る
TOPページに戻る