3月17日(土) S教授退官記念パーティー(会場編)


 いよいよパーティーの日。本当は、シンポジウム(古代ギリシア語で酒飲み会の意味)がありましたが、元気が出ず、やっとのことで大学ににたどり着いた時は、みなさんパーティー会場に集結中でした。

「わー、沢山集まっているわねー。」とびっくりしていたら、出席者は100人くらいとのこと。

 久しぶりに会う先輩や後輩と名刺交換。
「いま、水商売ですぅ。よろしく。」
と、業界関係者ににこやかにアピール。

「なんで、楚笛さんここにいるの?S先生とどういう関係なの?(註:S教授は女性です)」
と、尋問されたので、
「研究室は違いましたけど、、、

今、水商売やってるんですっっっ!」

 そして、オードブルを頂きながら、
「今、水商売やっております。」
と名刺を差し出しては、その
「おー、ホントに水商売だ。すげー。」
と言われる繰り返し。

 そして、宴もたけなわ、S先生に一言と思い、先生に近づくと、先生から
「今は、(出向先から)戻られたのですか?」
と声をかけていただいたのです。めちゃくちゃ嬉しくて、
「ええ、水商売担当になりました。」
と、最大級の笑顔と声とともに名刺を差し出すと、回りにいた大先輩方から、名刺をせびられました。さっきまでは、歯牙にもかけない態度だったのに。。。

 まあ、4月から組織改編で使えなくなる名刺なので、ばらまけてよかったのですがね。。。


ひぐらしパソコンに向かいてに戻る
TOPページに戻る